先手

先日ある研修を受けた時に”先手を打たないと子どもは満たされた気持ちにならない”という話を聞きました。

 

例えば、かまってほしい子が、授業中に手を挙げて発言し、当ててもらう。これでは、子どもの満足感は得られないそうです。

 

先に教師が主導で子どもに寄り添う。この姿勢でないと子どもの満足感は得られないそう。

ほう・・・私はつい当てられて答えて、みんなからリアクションをもらっていると満足感を得られていると思っていました。

 

それではダメ。

 

子どもがリアクションを起こす前にこちらから関わるアクションを起こさないと効果がないと。

 

ついいそがしい日常に追われてアクションを後回しにしがちですが、やはり先手を打つ努力が必要なんだと感じた研修でした。