2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しかり方

先日モンテッソーリ教育の無条件子育て5つの条件について書きました。 今日はその一つ、”ほめ方、しかり方”について書きます。以前ほめ方について書きましたのでしかり方を。 「子育てにおいて、ほめ方はしかり方よりも難しい」(モンテッソーリ教育・レッジ…

モンテッソーリ教育

今私が勉強していること それがモンテッソーリ教育です。 モンテッソーリ教育とは、過去に将棋の藤井聡太氏、amazon創設者ジェフベゾス、ピータードラッカー、アンネフランクなどの著名人が受けてきた教育として有名です。 私は最近この教育のことを知り、非…

先手

先日ある研修を受けた時に”先手を打たないと子どもは満たされた気持ちにならない”という話を聞きました。 例えば、かまってほしい子が、授業中に手を挙げて発言し、当ててもらう。これでは、子どもの満足感は得られないそうです。 先に教師が主導で子どもに…

ほめる

みなさんは子どもを”ほめて”いますか? 近年教育現場では、”ほめてのばす”、”ことあるごとにほめる”と教えられています。しかし、一言に”ほめる”と言っても効果があったり、逆効果であったりするそうです。 私が今読んでいる「自分でできる子に育つほめ方 叱…