モンテッソーリ教育

今私が勉強していること

 

それがモンテッソーリ教育です。

 

モンテッソーリ教育とは、過去に将棋の藤井聡太氏、amazon創設者ジェフベゾス、ピータードラッカー、アンネフランクなどの著名人が受けてきた教育として有名です。

 

私は最近この教育のことを知り、非常に興味深いと思い勉強しようと思いました。

 

モンテッソーリ教育は「無条件子育て」とも言われています。「無条件子育て」と聞くと、好き勝手にやらせる、と思いましたが違いました。

 

「無条件子育て」の5つの条件として

1、ほめ方と叱り方に気をつける

2、「子どもに対するイメージ」を見直す

3、子どもにとって良きリーダーでいる

4、子どもへの要求を考え直してみる

5、子育ての長期的なゴールをもつ

 

以上が挙げられています。

私は現在子育てをしていませんが、仕事で関わっている児童への接し方でも気をつけていこうと思っています。

 

明日以降5つの条件を詳しく説明していきますね。